優良物件は消去法で候補を絞ってからじっくり探そう

不動産屋選びが重要な理由とは

賃貸物件を探す際に利用する不動産屋は、駅前の一等地に店舗を構えているほど固定費が掛かるので、来店者1組から多くの利益を挙げなければ店舗を維持できません。不動産屋が利益を得る手段として、仲介手数料と大家からの成功報酬型広告費が挙げられます。さらに契約時に保証会社や清掃会社を強制的に付けることでキックバックを得るなど、利益を最大化する取り組みが行われている現実があります。不動産屋が儲かる部屋ほど、不人気物件となるので不動産屋選びは慎重に行なうことが重要です。

避けるべき契約方法を知っておくと良い

部屋を探す時に不動産屋に対して紹介を除外してもらう物件条件を最初に示しておくと良いでしょう。入居者にとって明らかに不利な契約となるサブリース物件と定期借家契約物件についは、最初から対象外にしたいと宣言すれば問題ありません。また、保証人を立てて借りられるにも関わらず、保証会社利用必須とする不動産屋と賃貸物件については、優良物件が存在しないことを覚えておくと良いでしょう。不動産屋の良し悪しを判断する基準となります。

非公開物件から優良物件を探そう

優良物件を探すなら、非公開物件を中心に案内してもらうと良いです。大家が他の入居者に家賃引き下げを知られたくない場合や、入居条件が変更されているケースでは、インターネット非公開で入居者募集が行われています。なぜなら、入居者のうち半数以上が次の入居先を常に探していると言われており、現在居住中の物件で自らの契約よりも良い条件が提示されていたら家賃引き下げ交渉をしてくる入居者がいるからです。少しでも良い条件で賃貸物件契約をするならば、非公開物件を中心に探すと良いでしょう。

札幌市中央区の賃貸を探すなら、リフォーム物件を探すのがおすすめです。築年数の経過している物件でも新築同様にリフォームされていますし、専有面積も広めなのでお得です。